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GIFTSHOW2012  [■ギフトショー]

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今週、水曜日から東京ビッグサイトにてギフトショーが開催されます。

昨日、と今日はその設営日。ビッグサイトの東5ホールと東6ホールで着々と設営を行っています。

今回当社が担当するブースは、2つ。

■東5ホール入口すぐの場所にある株式会社ケー・イー・アイさんの「NINDEL」ブース。

とてもかわいいプリザーブドフラワーを扱われています。http://www.keinet.co.jp/giftshow.html

ブース番号「東5004-05」

もうひとつのブースは 

■東6ホールEURO COLLECTIONのエリアにある「SENSIBILITA(センシビリータ)」

昨年11月のインテリアライフスタイル展(IFFT)で出展した、ルームフレグランスを扱われているプロジックさんです。今回は新製品も加わっての出展。

今回も、前回のIFFTのブースイメージを踏襲したものになっています。

http://sensibilita.jp/

ブース番号「東6236-37」

ギフトショーは今週水曜日(8日)から金曜日(10日)まで。是非お越しください。

ちなみに、私は以下の時間帯に会場(のどこか)にいます。

8日(水)10:00~12:00/17:00~18:00

9日(木)10:00~12:00

10日(金)16:00~

もしお越しになられた方で、よろしければ竹村携帯までご連絡ください。

■ギフトショー: http://www.giftshow.co.jp/tigs/73tigsinvitation/index.htm

 

ディーコンセプトデザインオフィス


ギフトショー2011|ブースデザイン その1 [■ギフトショー]

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9月に開催されたギフトショーでのブースデザインです。

今回のお客様はインテリア系のレースを作っていらっしゃる「加栄レース」様。群馬、桐生からのお客様です。このギフトショーでの出展製品は新しく開発した「ソファカバー」。「PSYCHE(ぷしゅけ)」というブランド名で、古くなったソファもこの繊細なデザインの生地によるカバーで、新しく生まれ変わる。そんな商品を出されることになりました。

このブースの立地条件は、東京ビッグサイトの東6ホール。一番奥のホールですね。

しかも、小間の場所がそのさらに奥の壁に近いエリアだったので、ブース形状の検討に当たっては動線をしっかりと考える必要がありました。

この位置の場合、来場者の流れはブースの正面からではなく、背後からのお客さんが多いと考えれました。そこで、ブースの角部分に壁面を立て、その部分にわかりやすく「ソファカバー」と取扱商品を大きめに記載するようにしています。

これによって、通路の遠くからでも、ここに「ソファカバー」を扱っているブースがある、と来場者に伝えることが出来ます。

通常、展示会ブースの場合、角小間だと「安心する」場所と思われがちなのですが、来場者のメインな流れが背面からの場合、とたんに不利なブースとなってしまいます。

その場合、今回の加栄レースさんのブースのように、角部分をどのようにデザインするか、がとても重要になってくるんですね。

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 また、展示会のブースで重要なもう一つの事項。

それは、傍を通りかかる来場者に「一瞬」で「何を扱っているか」を理解させないといけないということ。

数多くのブースを見て回る来場者にとって、一つのブースをじっくり見ている余裕や時間もありません。

ましてや、ビッグサイト全館を使っているギフトショーではブースの数も半端ではないですよね。

ですので、一瞬で「こちらのブースはこれを扱っています」と知っていただく必要があるのです。

そこで、大切なことは、わかりやすいことばで「扱っている商品」を表記すること、になります。

会社名でもダメ。ブランド名でもダメ。(有名な場合は別です・・)

そして、分かりにくい英語や考えなければ分からない漢字や文字でもダメ。

ぱっと見て、0.5秒で理解できるものである必要があります。

だから、今回もシンプルに「ソファカバー」。

もちろん会社名やブランド名を書いてはいけない、という意味ではなく、あくまでも「何を扱っているブースか」を理解していただくために必要な方法、という意味で、ですね。

今回のブース。シンプルではありますが、なんとか沢山の来場者の方に寄っていただくことが出来ました。

このブース。他にも工夫があるのですが、それはまた次回。


ギフトショー設営 その2 [■ギフトショー]

本日はギフトショーの設営2日目でした。

今回ブースをデザインしている2つが東京ビッグサイトの西ホールと東ホールに分かれているため、一日中行ったり来たり。色々と決めることがあって歩き回ってました。

設営のタイミングを見ながらどちらにも行かなければいけないので、結構大変です(笑)

でも2つのブースともいい感じに仕上がってます。

ギフトショーは東京ビッグサイトにて9日まで。

画像は西3ホール、 Vintage Revival Productionsさんのブース。

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ギフトショー設営 その1 [■ギフトショー]

今日からギフトショーの設営が始まりました。

今回は2つのブースに携わっています。

 1つは西3ホール。アクティブデザインエリアのVintage Revival Productionsさん。

センスのいい革製品を扱っています。1小間。

このVintegeさんは今回Vintage Revival ・・」というブランドと「inquest」という2つのブランドを発表されています。そのイメージカラーが白と黒なので、ブースも白と黒のツートンとしています。

1小間で両サイドが挟まれた基本的なパターン。

このオーソドックスともいえるこのブース形状は実はとても集客が難しんですね。

今回のブースにも少しでも多くの来場者の方に見ていただけるように、いろいろと工夫をしています。 

もう一つは東6ホール。

加栄レースさん。オリジナルのソファカバーを扱っています。2小間。

この会社様はインテリア系のレースを主に製造・販売されている会社様です。

今回はオリジナルでソファーカバーを製作・発表されています。ブランド名を「psyche(プシュケ)」。

薄茶とグリーン、オレンジ・赤系のストライプの柄などカワイイ商品を出されています。

今回のブースは、カバーされたソファを展示台の上に載せ、通路に面した展示台に生地サンプルと、機能をパネルにして上から紐でつるしてみています。シンプルだけどちょっと面白いブースになりそうです。

写真は加栄レースさん。設営中。

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ギフトショー2011| ブースデザイン計画 [■ギフトショー]

来月に迫ってきたギフトショー。当社は今回2ブースに関わっています。その1つ、西3ホールアクティブデザインエリアにあるVintage Revival Productionsさんのブース模型(途中)。白黒ツートンのいい感じのブースになりそうです。ご来場の際は是非ご覧ください。

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[HP] 実績追加しました|ギフトショー|八王子ワンルームPJ [■ギフトショー]

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HPの実績を追加しました。

先日BLOGにアップしたギフトショーブースと八王子で改修を行ったワンルームです。

コンセプトなど詳細は各ページをご参照ください。 

■ギフトショー2010|ブースデザイン

http://www.di-concept.com/works/boothdesign/giftshow2010.html

 ■八王子ワンルームPJ

http://www.di-concept.com/works/residentialdesign/hachioji.html

 

■ディーコンセプトデザインオフィス

http://www.di-concept.com/


ギフトショー2010|ブースデザインを行いました。その3 [■ギフトショー]

さて。ギフトショー設営2日目は、商品の陳列の日になります。

1日目のブース設営の段階では、商品を並べる棚は取りつけていなかったのですが、2日目は通路からの見え方、印象、目線等の高さ、組み合わせなどを念入りに考え、計算して配置していきます。

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今回の商品は主にカードなどの薄いものが多いため、事前に長さの異なる棚受の板を用意。

これを商品の配置を考えて、陳列が単調にならないようにランダムさを与えながら取付ていきます。

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そして商品が全部並べ終わると、最後に照明の調整。どの角度で照明を当てると効果的かを考えて調整を行います。

そしてそして、最後にお掃除。

ここまでくると後は開会を待つばかり。ですね。

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ギフトショー。今週金曜日までです。最終日は16時までなのでご用心!

東京アンティークさんのブースに行かれた際には、まずPAPAYA!の商品を。

そして、ひとしきり商品を見た後は、ブースの壁面などをじっくりとご覧ください(笑)

苦労の跡が見えます(笑)

でも、かなり楽しかったです(笑)

後は、多くのお客様に来ていただければ・・・デザイナー側としては頑張った甲斐があったというものですね(笑)


ギフトショー2010|ブースデザインを行いました。その2 [■ギフトショー]

1月31日・2月1日の2日間はギフトショーの設営日でした。

1日目は、主にブースの施工(製作)日。そして2日目は商品の展示日となります。

ブースの施工についてはあらかじめ施工会社の方でほとんど製作してくるので、現場での作業は意外とシンプルなんです。

10時頃に施工会社さんが到着。あらかじめ決められたブースの場所に到着すると事前に製作していたパーツを組み立てていきます。今回は仕上げも塗装にしていたので、ベース部分は事前に塗装済み。13時頃にはほとんどが組みあがってしまいました。

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今回のPAPAYA!さんの商品はとても独特の世界観を持っているため、通常、仕上として経師を張るところを塗装にしたわけなのですが、その世界観を表現する「背景」として、普通の塗装だけでは不十分とベース塗装の上にいろいろな仕上を施していきました。

その最終仕上げの方向性は2つ。

1つはデザインした我々が直に手を入れていくこと。

そして、もっとも大事な部分にはPAPAYA!さんに匹敵するアートの力を持つプロフェッショナルにアートを引き立てる背景を描いてもらうこと。これはA&Mさんという私が以前から知っている方々にお願いしました。

まず、我々が直に手を入れたところ。これはブース内部の側面の壁です。

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単に塗装したままだと、ただ「ペンキ塗りました。以上」的ななんとも普通な感じになってしまいます。

そこで、もう少しアンティークっぽさを出そうと、上から「ヤスリ」をかけて全体的に傷をつけてゆき、その上からさらに「クーピーペンシル」でさりげない着色。これでただの塗装面、特に柱などが古材っぽく見えるようになりました。

 そして、最終的な仕上はA&Mさんの「装飾塗装」。

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事前に濃い茶色に塗装していた壁面(前面と一番奥の壁)に特殊な溶剤を塗り、それの微妙な乾燥具合を見計らって、仕上の赤茶色の塗装。

これでどうなるかというと、古材っぽくひび割れた感じが出せるんですね。

そのひび割れた感を出した上から「PAPAYA!」のロゴ入れ。

事前に文字の形に穴が開いた紙を充てて色を入れていきます。

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そして最終調整してブースの出来上がり。

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これが1日目の作業。夜10時半まで残業が出来ると思っていたら実は21時までであることが途中で判明し、バタバタと急ぎ足でしたが、いい感じのブースができました。


ギフトショー2010|ブースデザインを行いました。 [■ギフトショー]

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明日2月2日から東京ビッグサイトにてギフトショーが始まります。

今回、東1ホールで出展される東京アンティーク様のブースをデザインすることになりました。 

東京アンティークさんは知る人ぞ知る、アンティーク調スタンプで有名な会社様です。
もし東京アンティークさんをご存じでない方も、スタンプをご覧になったことはあるかと思います。
とても質の高いスタンプを世の中に送り出されていて、長く愛される作品です。 

今回はそのスタンプではなく、新たに取り扱われる製品を発表されるとのこと。
PAPAYA! というアメリカのブランドなのですが、「ANAHATA KATKIN」さんというアーティストさんが描くアートをカードやノートなどの雑貨にしたもので、かなりグレードが高く特徴的な世界観を持った商品です。

そこで、今回ブースデザインを行うに当たっては、その世界観をどれだけ忠実に表現できるか、を考えて行っています。

展示会ブースの仕上げは、一般的には経師という紙を貼り付けて仕上げるのですが、今回その仕上げでは、その世界観は作れないだろうと思い塗装をベースにちょっとアンティーク的な仕上げにしようと考えました。

写真は提案した際の模型。
書けば長くなるので全部は書けませんが、世界観の演出、いかに商品が映えるようにするか、いかに人の目にとまりブースに来ていただくようにするか、全て計算した上でのデザインになってます。細かな考え方は近いうちにHPに書くと思うのでご覧になってください。

さて、この模型が実際にはどんな感じになるのか。
お楽しみに。

ギフトショーは明日2日から5日までです。

東京アンティークさんのブースは東1ホール。ARTISTVISIONというエリアのすぐ横です。

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