So-net無料ブログ作成
検索選択

分析展/JAIMASHOW2010のブースデザイン [■ブースデザインについて]

来月9月1日から3日まで幕張メッセで行われる分析展にて三菱化学メディエンス様のブースデザインを行っています。

三菱化学メディエンス様のブースは昨年の分析展でも携わらせていただきましたが、今回は2小間。

出展の効果が出るように、ブースの形状、壁面の説明パネル、書きこむ文字、配布するノベルティー等の工夫をいろいろと行っています。

現在、ブース全体の計画は完了。施工会社の方で木工の造作を開始しています。

 

そして事務所では、ノベルティーの作成作業中。

今回のノベルティーは全て手作業で作成してます。

イラストレーターで描いたものを切って、貼って、折って、袋詰め。

正方形のかわいい姿に仕上がってます(笑)

よくノベルティーというとボールペンなどの既製品に名前を入れて、というものが多いのですが、当社の場合は、あくまでもオリジナル感にこだわってます。

9月1日からの分析展。お時間のある方は是非お越しください。

そして、三菱化学メディエンス様のブースへ是非お立ち寄りを!(笑)

■分析展| JAIMASHOW2010

http://www.jaimasis.jp/2010/index.html


金沢へ [■徒然・・・]

2日・3日と金沢に行ってきました。

正確には小松市に始まり、石川県の各所、というところでしょうか。

10月末に出展する展示会のための打合せ兼工場見学が主目的。

今回の展示会は、石川県のゴム入り織物(細巾織物)の方々との共同出展の形なのですが、その作り手の方の工場を2日にわたっていろいろと見学させていただきました。

シンプルな紐、組紐、ゴム入りの紐、細巾の帯など、単純に細巾の織物と言ってもいろいろあります。

作り方(織り方)にもさまざまなものがあって、縦糸を固定して横糸で模様を出したり、横糸を固定して縦糸で模様を出したり。

今回いろいろと拝見させていただいて、同じように見える紐や細巾の織物もそれぞれに特徴があるんだな、ととても勉強になりました。

そして、今回はその細巾織物を使用して展示会への出展を行います。

テーマや詳細はまだ公表できませんが、面白いことになりそうです。

それにしても、今回のように工場を見学させていただくと、ほとんどの皆さんはびっくりされます。

織っているところや製品ももちろん見るのですが、それ以上に全く関係がない道具や場所を見たり、ゴミなどを漁っているもので(笑)

 

 デザインに日頃携わっているものは日頃から発想のヒントを無意識に探し続けているんですね。

我々にとって工場というのは、「宝の山」で、工場の中のゴミ箱の中に捨てられているものが、実はとても面白かったり、ということはよくあります。

で、今回も、工場に入るなりゴミ箱を「じいっ・・・」っと見ていると、向こうの皆さんは「???」と不思議な顔をされるんですね(笑)

何度かお会いしている方は、もう慣れていて、その姿をみると「あ、また始まった・・・笑」と笑っています(笑)

今回は2日間で6社の工場を見させていただきました。どこもとても興味深くて、また、とても親切に対応してくださってとても有意義でした。

いろいろなデザインのヒントも得られましたし、

10月末の展示会。 良い感じになると思います。

とはいいつつまだまだ道のりは長いですが、参加した関係者の皆さん全員が、良い方向に向かうように頑張っていきたいと思います。

石川県のみなさま、いろいろとお忙しいところありがとうございました!!

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。