So-net無料ブログ作成

スタッフ募集します-02 [■お知らせ]

現在スタッフの募集を行っています。

募集そのものは先週末で締め切り、書類審査を経て現在面接へと移行中。

今回の応募では50名を超える方々からご連絡をいただいているのですが、面接には7名ほどの方に絞らせていただく予定にしています。

業務の特徴上、今回の募集では「未経験者」も歓迎、とさせていただいています。

それは今回お願いすることになるブースデザインの業務にもっとも必要なことが、その方の人柄や性格、人間性がもっとも大切となってくるから、なんですね。

加えて、私に代わってお客様との対応を行っていただいたり、業務を仕切っていただくことも出てくるため、そこそこ自分自身で自分のすべきことや自分をコントロールすることが出来る必要がでてきます。

ですので、今回の募集では表立ってはほとんど明記しませんでしたが、履歴書等「応募資料の体裁」、内容、表現力、また、メールでの対応や、当社の業務内容やHP等の調査具合など、を判断して、面接に来ていただくかどうか、を決定しています。

ですので、過去に建築やインテリアを勉強したことのない方でも、上記内容から、当社の業務に本当に興味を持ち、熱意をお持ちだと判断した方には、面接に来ていただくようにしています。

ブースデザインを行う仕事。日頃、この仕事をする際に、私も新規のお客様のところに営業にいくことがあります。時々、というレベルではなく、問い合わせは結構あるので、頻繁に、あります。

そんな時には、やはり他の競合の会社よりも当社を選んでほしいと思いますので、当社を選んでもらった場合の利点、自分のブースデザインに関する考え、などをお客様にプレゼンテーションをして仕事を獲得するようにしています。

 

今回のスタッフ募集。これは、この営業の状況と同じようなものだと私は思うのです。

応募した方にとって、今回の当社は自分を採用してくれる言わば「客」にようなもの。

なので、今回の採用活動において、応募者の方が行う一連の流れは、当社に入っていただいた場合の、お客様に対する対応そのもの、とも考えられるわけです。メールでの対応、調査の深さ、積極性、熱意、行動力などなど。

実際の仕事で、お客さんが仕事を与えてくれるかどうかは、その会社の実績や実力も大きく関係してきますが、それと同じくらいに大切なことが「熱意」だったり「真剣さ」だったり「誠実さ」だったりするわけですね。実力が同じようだったら、やはり熱意がある方がいいわけだし、対応が良かったり、仕事に対して真剣で情熱的であれば、多少実力が他より低くても、採用してしまうかもしれない。

加えて私自身は、現在の技術力よりも、その人の熱意や行動力など、その方の根本的な部分を重視して、スタッフを採用しようと常に考えています。たとえ、今が未熟ではあっても、本人に向上心と熱意があれば、すぐにカバーできると思いますし、成長するためのフォローはしていくつもりです。

今回も、同じ。

最終的に一人の方に決める、その瞬間。

または、そう思わせるだけの何か。

・・・それまでに、そのために出来ることはなんでしょう?

私が日頃行っている営業では、そんな時、やれることはとことんやるようにします。そして、お客様によってその行動は変わります。

どんどん質問して仲良くなった方がいい場合には、あんまり間をあけずに、お会いして仲良くなるようにする。

相手が何かを必要として困っているようだったら、それをまずしてあげる。

少なくとも、「相手に言われたことだけ」をやって、ただ待っているだけ、ということはしません。

相手のペースで、ことを行う、のではなく、「相手をよく見た上で」一番効果的と思われる方法を自分の考えの下に行い、最善を、尽くす。

そうします。

今回のスタッフ募集。決して完璧は求めませんが、たとえ未経験、未熟であったとしても、嬉しくなるような熱意を持った人に出会えれば、と思っています。

さて、新しいスタッフさん、いつ決まるんでしょう??

個人的には、最近忙しすぎるので、早く決めてしまいたい・・。そして早く来てほしい、そう思っているのですが・・なかなか多くの方の中からお一人を選ぶのは・・・大変です。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。