So-net無料ブログ作成

金沢へ [■徒然・・・]

2日・3日と金沢に行ってきました。

正確には小松市に始まり、石川県の各所、というところでしょうか。

10月末に出展する展示会のための打合せ兼工場見学が主目的。

今回の展示会は、石川県のゴム入り織物(細巾織物)の方々との共同出展の形なのですが、その作り手の方の工場を2日にわたっていろいろと見学させていただきました。

シンプルな紐、組紐、ゴム入りの紐、細巾の帯など、単純に細巾の織物と言ってもいろいろあります。

作り方(織り方)にもさまざまなものがあって、縦糸を固定して横糸で模様を出したり、横糸を固定して縦糸で模様を出したり。

今回いろいろと拝見させていただいて、同じように見える紐や細巾の織物もそれぞれに特徴があるんだな、ととても勉強になりました。

そして、今回はその細巾織物を使用して展示会への出展を行います。

テーマや詳細はまだ公表できませんが、面白いことになりそうです。

それにしても、今回のように工場を見学させていただくと、ほとんどの皆さんはびっくりされます。

織っているところや製品ももちろん見るのですが、それ以上に全く関係がない道具や場所を見たり、ゴミなどを漁っているもので(笑)

 

 デザインに日頃携わっているものは日頃から発想のヒントを無意識に探し続けているんですね。

我々にとって工場というのは、「宝の山」で、工場の中のゴミ箱の中に捨てられているものが、実はとても面白かったり、ということはよくあります。

で、今回も、工場に入るなりゴミ箱を「じいっ・・・」っと見ていると、向こうの皆さんは「???」と不思議な顔をされるんですね(笑)

何度かお会いしている方は、もう慣れていて、その姿をみると「あ、また始まった・・・笑」と笑っています(笑)

今回は2日間で6社の工場を見させていただきました。どこもとても興味深くて、また、とても親切に対応してくださってとても有意義でした。

いろいろなデザインのヒントも得られましたし、

10月末の展示会。 良い感じになると思います。

とはいいつつまだまだ道のりは長いですが、参加した関係者の皆さん全員が、良い方向に向かうように頑張っていきたいと思います。

石川県のみなさま、いろいろとお忙しいところありがとうございました!!

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

たろう

ホント、デザイナーの方々は「ゴミ」にご興味をお持ちで...(笑)

とにもかくにも、時間がありません(汗;

みんなで頑張りましょう!
by たろう (2010-08-10 17:41) 

Di

>たろうさん
工場見学すると、全てがデザインのヒントなんですよね(笑)

10月末はあっという間ですね。
がんばりましょう(笑)
by Di (2010-08-10 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。